タムラプランニングのマーケティングリサーチの特徴
新規開設予定事業者の計画前提となるマーケティング
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅等の開設には、候補地周辺のニーズや競合状況等を調査し、地域の実情に沿った商品企画が重要です。弊社は新規開発等の計画策定の前提として、独自データに基づきマーケティングを行います。
金融機関やファンド等向け投資判断のためのマーケティング
弊社のマーケティングレポートは金融機関やファンド等の投資検討案件に対し、当該案件の優位性並びに将来性を調査し、事業性や賃料負担率が適切な投資案件かどうかを判断します。
その他、様々な分野の持つマーケティング課題にも柔軟に対応
その他、「ターゲットとなる市場を理解するために」「市場参入判断の資料として」「競合他社の状況を把握するために」など、介護業界以外の様々な業界及びマーケティングシーンの調査テーマに対応致します。高齢者住宅業界に関わる調査設計について、お困りの方はお気軽にお問い合わせください。
マーケティングリサーチの主なタイプ(調査レポート)
1.市場調査・フルレポート
約3週間~1ヶ月間の調査時間をかけて、立地評価、利用ニーズ分析、競合ホーム分析を厳密に行います。
事業の運営者や現地の施設長へのヒアリングを行い、詳細な運営実態を踏まえた上で、対象ホームの課題点の整理や事業収支の検証までを、総合的な分析レポートにまとめます。
2.市場調査・標準レポート
スタンダードな市場分析レポートになり、弊社規定のフォーマットに沿って、依頼から約2週間程度で作成します。
立地評価、エリアニーズ、競合ホーム分析等、市場分析に必要な項目を、標準的なレポートにまとめます。
3.サマリーレポート
短期間で対象ホームの概要や分析を行う、スピード重視型のレポートです。
弊社のTPデータ・サービスや自治体の公表データ、ホーム運営者の情報を元に、依頼から約1週間~2週間で、概要となるサマリーレポートにまとめます。
- 上記の調査レポートは、TPデータ・サービスをご契約の方向けの特典です。
(別途、ご依頼をいただいて見積り・発注の上で、ご提供します)
その他の調査や評価
運営評価・モニタリング
対象ホームの運営状況を定期的に訪問して、指標となる箇所のモニタリングを行うことで、今後の安定的な運営に問題やリスクがないか、コンプライアンス上のチェックを行います。
ヘルスケアリートに関する調査
弊社では業界に先駆けて、老人ホーム等の高齢者住宅に関する投資案件の調査業務を行っており、投資先ホームの商品分析レポートや事業収支・運営面の検証等を行います。
その他の高齢者住宅に関する調査
クライアントのニーズに応じて、高齢者住宅や介護保険に関する様々な調査業務に対応します。
例)高齢者住宅の将来推移の予測、自治体の介護保険計画に沿った施設の整備状況、ホームの住宅設備やエネルギー材の調査、その他商圏エリアの市場分析や予測等
最近の主な調査テーマ事例
有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅関連の市場調査をはじめとして、全国で様々な調査実績がありますので、クリックしてご覧ください。